› 「tsu・te・to(つてと)」の思い › ひとりごと › 神の宿る草と呼ばれるマコモダケを食す

2022年10月12日

神の宿る草と呼ばれるマコモダケを食す

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
「tsu・te・to(つてと)」 川原です。



初めて食べたマコモダケ



マコモダケ
マコモダケ


三連休はみなさんどのように過ごされましたか?

私は自分の趣味の「デタラメ編み ワークショップ」を
三日間行いました。

参加者のみなさんも楽しまれましたが
私もとても楽しい時間を共有出来て良かったです。
またまた出会いもありましたし。


その2日目、3日目の会場である
遠州西ヶ崎駅歩いて10秒の「街角情報館」で
面白いものを見つけました。

それがこの画像のマコモダケです。
名前と見た目が一致しないので頭の中が混乱しました。

まるで白ネギのようです。
名前が「マコモダケ」というので一瞬「ドコモダケ」を想像してしまい
余計混乱してしまいました (笑)


このマコモダケは古くから「神が宿る草」と呼ばれ万葉集や古事記に登場
イネ科の植物で田んぼで栽培するそうです。
葉っぱは2mほどに伸び茎の部分が食用になります。
茎は葉っぱの下側50cm~70cmほど。

葉っぱは注連縄に利用されており
神田明神では夏越の大祓の茅の輪をマコモの葉で編むそうです。


味の方ですがタケノコに似た触感でクセがありません。
焼いても煮てもよく我が家では味噌汁に入れました。
炊き込みご飯も美味しそうですね。


収穫時期はちょうど今ごろだそうです。
お米と同じような感じでしょうか。


お値段は色々でしょうけど
私はこの3倍の量で500円で購入しました。

旬のものを旬にいただく贅沢を味わいました。




本日も最後までお読みいただきありがとうございました。




私たちの商品は

「ふるさと納税サイト さとふる」

の返礼品でもらえます。


こちらのバナーからどうぞ。

さとふるバナー






「tsu・te・to(つてと)」へはこちらのマークからどうぞ!つてとマーク




  • 同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
    雨降りは嫌ですねぇ
    雨降りは嫌ですねぇ(2022-09-01 11:22)


    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    神の宿る草と呼ばれるマコモダケを食す
      コメント(0)